SEO対策

2006年08月11日

●大府市

大府市歴史民俗資料館という20分くらいで全部回れそうな資料館へ行こうと思い立ち、適当に出発。

ポタリング気分でいつもと違う道を走ってみようと、普段は国道1号線沿いに北側を通る前後駅を南から通過。適当に右へ曲がり、23号線の高架下をくぐってジャリ道を走っていくと、田んぼの隅に隠れていた(つもりの)サギが驚いて飛び立った。と思ったらこちらの通り道に降り、もう一度逃げるようにして遠くのほうへ去っていく。

境川にかかっている橋に出たので、土手の上をじゃりをけちらせながら走っていくことにした。子供の頃は、名古屋市でも近所の川は土手は舗装されていなかったけど、最近はどこもかしこもアスファルトですよ。

境川

フェンスもなにもないので落ちたらシャレになりません。よそ見しててコケたりしなければ大丈夫なんで、のんびり走る。と、なんだか見慣れない看板が。

銃猟禁止区域

……確かに鳥とか結構いそうですが! ていうかわざわざ看板立っているってことはこの看板から手前は禁止区域じゃないのだろうか? とか思ってふと下を見る。

薬莢?

なんか散弾の空薬莢らしきものがー。ここで鳥撃ったのかよ!(笑)
実はこんなもの落ちてるの見たの初めてです。


とかのんびりやってたら、閉館時間回ってて大府市歴史民俗資料館には行けませんでした。刈谷から三好経由でぐるっと回って帰ることに。
なんか、もう少し計画性を持ったほうがいいような気がしてきました。

Posted by mokufu at 23:40 | Category : お散歩 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年08月10日

●豊明市

二村山という、標高72m のちんまりした山に行ってきました。
あとから知ったのですが頂上近くには展望台があり、カップルで夜景を見に来る場所らしいのですが。

二村山 駐車場

なんで八丁味噌の幟が……。写ってませんが、この左に昔は売店だったのかもしれない小さな建物があります。土日はやっているんでしょうか。そんなに人が来そうに思えませんが。
自転車や車で行けるのはここまで。

二村山峠地蔵尊

左側の頭がないのが二村山峠地蔵尊。言われてみないと頭がないとか分かりません。

二村山勝地

3分くらい歩くと山頂付近に。
左奥に見える赤いのが二村山切られ地蔵尊。切られていることよりも、顔がすっかり無くなっていることのほうが怖いです。夜景を見に来たカップルが本当に夜中に通るのでしょうか。
こんなところ連れてこられたら別れます。

二村山 展望台

その奥になぜか妙に気合いの入った展望台が……。展望台周辺は夜に明かりなしだとちょっと危険かもしれません。駐車場から来れば通りませんが、左下のほうへ急な階段が下っていたりします。踏み外したらただではすまなさそうです。

二村山 展望台

360度ぐるりと見渡せます。もう少し遠くまで見渡せる日ならいい感じなんでしょうか。夜よりは昼の方がいい気がします。


ぬこ

沓掛町のあたりで見かけた野良。


この後、沓掛城址に向かう予定がうっかり養鶏場の自販機で玉子を買ってしまったので引き返すことに。割れるしな。
まあいずれまた行ってこようと思います。

Posted by mokufu at 23:35 | Category : お散歩 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年08月09日

●名古屋市農業センター

車でしか行ったことがなかった名古屋市農業センター(名古屋市天白区)へ、自転車で。

ジェラートアイス(250円)食べてきました。
普通の人は売店そばのイスあたりで食べるんですが、自分はいつも持ったままヒツジたちを見に行きます。途中で牛舎→豚舎→鶏舎→と通り過ぎるので結構においがアレですが気になりません。
他にやっている人は見たことないですが! まあ牛糞のにおいがするアイスって嫌だろうしなぁ。

その後、ノンホモ牛乳(160円)飲もうとしたら無くてしょんぼり。
「大きいのならあるんですけどねぇ」(550円)
900ml もその場で飲めません。
まあまたのお楽しみということで。


ヒヨコ

ガラス越しなのでピントが合ってない……。なかなか味のあるヒヨコどもだったのに。次に行ったらもういないのよね。別のはいるけど。(どうせ見分けが付かない)


名古屋市農業センター裏

名古屋市農業センターの裏にある細い道。
こういった無駄な?寄り道は自転車ならでは。のんびりまったり。