HP制作

2005年04月17日

●iPod shuffleが充電されない

iPod shuffleが充電されない件について
 調べてくれーと依頼を受けた。(こればっかりだな)
 たしかに満充電にならない。充電ランプが点灯しない。
 かといって動かないわけでもない。
  
 結論:USB 1.1では充電できない。
    ※正式なAPPLEの回答としては「できるが長時間(10倍くらい)かかる(ので動作保証対象外)」
 問題なのは、APPLEのサイトのどこにもそんなことは書いていないところ。
 もしかして書く必要がないほど常識?
 世間一般の iPod shuffleを買っている人が知っているとも思えないけど。
 これ、仕様っていうよりは製品出荷後に発見された不具合だと思うんだが。
  
 ■仕様表
 

■iPod shuffleの技術仕様
Windowsのシステム要件
  USBポートを装備したWindows PC
 
USB経由でコンピュータまたは電源アダプタを使って充電
  完全充電時間:4時間

 USBポートの内容については触れてありませんな。
  
 どうでもいいけど、「USB Power Adapter」=電源アダプタ のことなら
 × USB経由でコンピュータまたは電源アダプタを使って充電
 ○ USB経由でコンピュータから充電。または電源アダプタを使用
 だと思う。これに限らずiPod shuffleの説明書やWebの記述には分かりづらい日本語多すぎ。
 説明書なんて、独自設定の単語満載でなにしていいかさっぱりですよ。
 充電インジケータの色がまちがってるのは愛嬌としても。

  
 ■iPod shuffle: バッテリーを充電する方法
 
iPod shuffle のバッテリーを充電するには、iPod shuffle を高電力タイプ(セルフパワー型)の USB ポートに接続します。
USB キーボードやバスパワード方式の USB ハブは一般に高電力タイプ(セルフパワー型)の USB ポートを備えていませんので
ご注意ください。
低電力タイプまたは電力を供給しないポートに接続した場合、iPod shuffle は充電されません。

 USB 1.1って、バスパワーの機器なかったっけ?
 私のほうの用語誤認だったようです。バスパワー駆動なんて関係ありませんでした。
 必要なのは、高電力&セルフパワーのUSBポートでしたね。
 ……APPLEの独自用語かよ! ヽ(`Д´)ノ
 でもさすがAPPLEです。そんなことでユーザーを見捨てはしません。
 
なお USB 電源アダプタまたは高電力型 USB ハブを使用して iPod shuffle を充電することが可能です。
これらはすべて、Apple Store の iPod アクセサリページから購入できます。

 詐欺のオプション商法かよ! ヽ(`Д´)ノ
  
 ■iPod shuffleの修理を依頼したいときは
 
iPod shuffle修理サービス
【おしらせ】復元だけで解決したり、仕様環境(iPod・iPod mini)違いによる
修理不要な製品のお申込みが急増しています。

 お前がそれを言うか。
 自分のところのFAQの精度が低いのが大きな原因だと思われ。
 電話サポートで把握している不具合をWeb上で公表していないのは不誠実で企業としてどうかと思うんだが。
 これが他の会社なら、な。
 まあ、APPLEだからいまさらそんな。
  
 参考リンク:Windows で「iPod Service エラー」アラートまたは「iTunes を再インストールしてください」メッセージが表示される

Posted by mokufu at 2005年04月17日 16:46 | Category : ネット
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/275