HP制作

2006年04月11日

●MovableTypeの検索画面で表示される概要文字数を変更

mt-search.cgi でサイト内検索をしたときの概要表示。
<$MTEntryExcerpt$>タグを使用している箇所に概要を表示する(概要は作成していないので、エントリーの内容から自動生成される)。
標準では40文字。ちょっと少ない。

ウェブログの設定>設定 に「概要に載せる文字数」というのがあるが、ここでは変更できない。

mt.cfg 内にある

# ExcerptWords 100

の#を取る(コメントアウトを外す)ことで、100文字の表示に変更。
以下を省略している箇所には「...」が表示される。


余談だけれども、ログインしている状態で検索をすると、該当エントリを編集できる“[Edit]”というリンクが
search_templates/default.tmpl 内の <$MTEntryEditLink$>タグのある箇所に表示される。
使わない人は全く使わないらしいけど、私は結構使ってる。

昔のエントリをちょっとだけいじりたいときなんかに便利。

Posted by mokufu at 2006年04月11日 19:53 | Category : MovableType
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/406