HP制作

2005年10月28日

●ペンギンよちよち お散歩デビュー 登別でひな パレード参加

登別マリンパークニクス名物のペンギンパレードに、今年八月に生まれたキングペンギンのひな一羽がデビューした。まだ茶色い羽毛に覆われており、よちよち歩きが大人気だ。

 生まれた時は体長二十センチ、体重二百グラムだったが、二カ月で五十センチ、六・五キロ程度に成長した。最近は自分で小魚を食べることもできるようになり、広場を歩くパレードに約一週間前から参加している。

 歩く距離は五十メートル程度だが、よちよち歩きのひなにはひと苦労。成鳥たちの後を懸命に追うが、周囲の様子が気になるようで時折、立ち止まってはキョロキョロ。愛くるしいしぐさに来場者たちは歓声を上げている。

 パレードは一日二回だが、体力のないひなは当面、午後二時の回だけ参加する。ひなは雨にぬれると体温が下がるなど繊細なため休むこともある。

 キングペンギンは南極周辺の島に分布し、普段は陸上生活だが、餌を採りに海まで歩いて往復する。パレードはこの習性を利用している。

すごくよちよちの可愛らしい姿を想像したのですが……

キングペンギンは3個の産卵がありましたが、2個は無精卵で1個が2005年8月20日に孵化しました。


2005年8月25日
2005年9月17日現在で2kg近くあり、約4ヶ月で成鳥と同じ大きさになります。


2005年10月12日で5kgを超えました。
子キングペンギン

なにか想像と違ったものでした。

Posted by mokufu at 2005年10月28日 23:48 | Category : web散策
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/370