HP制作

2004年10月14日

●モンティ・ホール・ジレンマ (Monty-Hall Dilemma)

モンティ・ホール・ジレンマ (Monty-Hall Dilemma)
 

あなたはひょんなことから王様の怒りを買ってしまい、独房に一晩入れられることになった。
独房は3つ(A・B・C)あり、
どれかひとつ1つには美女、残りの2つには腹をすかせたライオンがいるという。
王様はどれかひとつ選べという。
そこであなたは独房Aを選んでドアを開けようとした。
すると王様はにやっと笑い、独房Bのドアをほんの少しだけ開けて
中にライオンがいることを見せてくれた。
「どうだ。いまからCに変えてもいいんだぞ。」
あなたは独房Aを選ぶべきか、それともCに変えるべきか?

 常に外れ(ライオン)を引いてくれる心優しき王様。
 その好意には応えなければいけません。
 心理的にはなかなか変更が出来ないものだそうで。
 まあ確かに、自分も独房Aのままでいいとか言いそうだよなぁ。
 さて、どっかでネタに使おう(笑)。
 ネタ元は、<%=isbn "4576021664","「論理パラドクス―論証力を磨く99問」" %>
 この一冊を理解するのに、何ヶ月かかることやら……。

Posted by mokufu at 2004年10月14日 02:18 | Category : ネタ雑学
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/153