HP制作

2004年12月17日

●てめえらの血は何色だ?

血液型差別、というのがある
 という記事を少し前の新聞で読んだ。
 B型とかAB型とか、否定的なニュアンスが含まれる性格付けをされて忌避されたり。
 小学生とかのいじめの対象になっているとか大人も巻き込まれてとか。
 そのときはそれで憤ったりもしたんだが、よく考えてみると普通のいじめや被差別に比べて
 B型やAB型は圧倒的に人数が多い。
 しかも、この分類から抜け出すわけにもいかない。(嘘はつけるが)
 いじめがゼロになったりすることが絶対にない以上、こういうくくりでの
 いじめられならまだましなんじゃないかという気がしなくもない。
 少なくとも、いじめられの孤独で悩むことはないわけだ。
 外国人への差別感覚に似ているんじゃないだろうか?
 

科学的根拠があるかのような体裁で問題がある

 情報バラエティが、曖昧な根拠から都合のいいところだけ拾って流すのは今に始まったことじゃな(ry

血液型(けつえきがた)はどうやってきまるの?
 AOとAAの性格の違いとか、BOとBBの性格の違いとかやってる血液型判定は見たことないんですが、
 これはやっぱり誤差ってことなんでしょうかね?

Posted by mokufu at 2004年12月17日 15:56 | Category : web散策
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/210