HP制作

2004年11月23日

●自販機の証明写真

証明写真(証明写真システム)を試してみた
 スーパー、駅前、レンタル屋、などなど。
 近所だけでざっと十数カ所はあると思われる。
 とりあえず、3つの異なるメーカーにチャレンジ。
 ……同じ値段で画質の差がこれほどあっていいのか、と思えるくらい、違う。
 撮ったなかで断然良かったのは、Photo-Me(日本オート・フォート株式会社)
 うちの近くではイトーヨーカドー内にあった。
 発色、鮮明さ、などスタジオ撮りと見分けがつかないレベル。
 髪の毛一本一本が鮮明に出過ぎてて困るくらい、というところ。
 背景も薄い青色が出る感じでいい。
 ただ、なぜか撮る前のプレビュー画面がやけに汚く見えるw
 印刷は綺麗に出てくるので大丈夫です。
 3枚撮って、好きなのを選べる方式も良い感じ。
  ※撮影指定開始から撮るまでに時間指定あり。といっても2〜3分はありますが。制限時間30秒前に警告が出ます。
  ※余白に「領収証」金額記載あり。
  
 見たことはないけど、コニカミノルタやフジフィルムの最新機種なら、Photo-Meと同レベルなんじゃないかと推測。
  
 いちばん汚かったやつ。
 130万画素のデジカメで撮って、一昔前の昇華型はがきプリンタで印刷したような色。ジャギー出まくり。
 これ、履歴書で出したら落ちそうだ。
 メーカー名については今度調べてきます。

※つか、ちゃんとスタジオ行って撮れという話も。

Posted by mokufu at 2004年11月23日 15:36 | Category : ネタ雑学
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/181