HP制作

2004年05月26日

●証券会社

マネックス証券の、名古屋セミナーに行ってきました。
 確か中国株が内藤さんで聞きたかったんだけど(メール、好きなのだ)
 中国株興味ないからパスして初心者向けのテクニカルチャート講座から。
 ……いきなり年齢層高い。
 自営業かリストラ要員なのか主婦なのか、おじさんおばさんばっかりだ。
 購入層底辺の拡大ってこういうことなのね。
 セミナーの感想?に50代とかのコメントが多いのはこういうことなのか。
 なんかこの人たちがオンライン証券でトレードしている図が想像できません。
 (仕事の関係で出たことがある)楽天やビッダーズが個人商店を騙して(?)出店させるための説明会の雰囲気を思い出した。
 あるいは某オタ向け絵画販売会社にポスターもどきを販売、ローンを組まされる展覧会か。
 内容は非常に面白かった。
 儲けるためのチャート読みではなく、損をしないためのチャート読み、という感じ。
 みんな頑張ってね。

目的の日本株勉強会。
 ……いきなり年齢層低い(笑)。
 学生っぽく見えるけどたぶんもうちょっと歳がいっていて20代〜30代くらいか。
 松本大ファン層を見た! 気がした。若い女性も結構いた。ファンか?
 なんか新卒の会社説明会か大学の講義みたいだった。

前半。(某投信会社の営業)
 自分の会社のCMが長い。いや、アンタの会社はどうでもいいから(笑)。
 CMが長すぎて、主題は最後の最後

・日本の企業の間でおこっている変革とは?
・日本株マーケットの上昇、今度は本物か?

 あっというまに説明終了。またんかい。
 小学生の読書感想文を聞いていたような気分。

後半。(大ちゃん登場)
 休憩時間短くて、トイレ行っていたら登場シーン見逃した。
 拍手とか起こったんだろうか。
 はじめて見た大ちゃんは、なんか近所にいそうな子煩悩のお父さんって感じだった。
 ノータイだったし。(内藤さんもだが)
 少なくとも、自社株だけで含み資産数百億も持っているようには見えない(笑)。

出だしにいきなり損切りと利食いの話が。
 損切りしたときのためにループトレード導入してください。いや、マジで。
 それさえあれば他の証券会社に資金移さずに済(ry
 話は前向きでシャープな感じ?

・日本株はまだまだ上がる。
・貯蓄からその他の金融システムへと移行する

自分的に興味深かったのは、質疑応答での
Q. IPOの過熱感はいつまで続くのか?
A. 証券会社が値付けを高く設定できない現状が続く限り。しばらくはこのまま。

Q. オンライン証券の隆盛により、相場がマネーゲーム化していないか?
A. 流動性が増加しているというところに価値がある。
 マーケットの成熟を促す要因であり、マクロでは良い方向へ進む

 というあたり。
 2chの株板向けに書いてたけど、長くなりすぎた。
 こっちでいいや。誰も見ないけど(笑)。

Posted by mokufu at 2004年05月26日 15:47 | Category :
関連書籍?
コメント
コメントしてください




保存しますか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokufu.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/43